日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

色鮮やかな脳みそ

美術館とか、文楽とか、
一、二回行って、
「高尚すぎて、わからなかった」と諦めてしまうのは、もったいないなとか思う。

チビチビ通って、じわじわはまっていく過程が、たまらなく楽しいから。

ぱっと見て楽しめる漫画とか徹夜本とかも、楽しいし、好きだけど、

一年に一回見る文楽とか、一年に一回読むちと難しい本とか、じわじわ系もすごくおすすめしたい。
そんな悠長な時代でもないのかもしれないけど。

少しずつ繰り返して経験していくと、喜びの深さが、年々深くなる。
身体は衰えてくるけど、脳みその中は、年々色鮮やかになってきている。

ほんとに人生いろいろあるけど、
美術館とかに行くと、
「生きてて良かったな」と思う。

10年後、この文楽の演目をどんな自分が見ているのだろうと思うと、
もうちょっとがんばろうと思える。