読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

エンドレスゲーム

自分で自分のこじらせっぷりに、うんざりする今日このごろ。

こじらせ女子って、まだかわいいけど、こじらせ(中年)女って、なんだかな。

 

しかし考えてみると、こじらせ老人も世の中には結構いるような気がする。

それでもアリって言えばアリなんだけど。

軽やかな老後(精神的に)を送りたいので、ここらでがんばって、みっともない自分とともにいようかと思う。

 

こじらせって、

悲しみと怒りが詰まった心に、

罪悪感と自己批判を注ぎ込み、そこに人間不信のエッセンスを入れ、

シェイク、シェイク、シェイク〜。

すると、炭酸水のように、容量が膨れ上がり、

心がはちきれそうになる。

 

すると、人間、生存本能があるので、

「私、わるくなーい」と自分責めから反転して、心を守ろうとする。

 

そして、少し落ち着くと、

「私、わるくなーい」と思ったことを、

甘えだ! 傲慢だ!怠惰だ!

自分責めの材料にして、

また自分の心に罪悪感を注ぎ込む。

 

そして、心が膨れ上がり…。

 

もう、エンドレスゲーム。

 

このサイクルから外れるには、これまでのパターンを変えて行くしかないのかなと思う。

正しくあることを諦める。

人に好かれることを諦める。

人を傷つけないようにすることを諦める。

自分が傷つかないことを諦める。

 

と自分に言い聞かせている日々。

 

大きく変えると揺り返しがくるので、

小さいことからチビチビと。