読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

うじうじしてます。笑

年末年始から、いろんな感情のデトックスが起こってる。

自分の中で湧き上がってくる感情を、そうか、そうかと受け止めて行く日々。

以前は、感情を押し殺すか、周りに当たり散らすか、どちらかの選択肢しかなかった。

 

そんなことを繰り返していくと、見えていなかった景色が見えてくる。

昨日も、愕然としたことがひとつ。

長い付き合いの人と、共依存関係だったということに気づいた。

もう、心理学の教科書に書かれているような、超ベーシックな共依存関係。笑

陥らないように、気をつけて、気をつけていた共依存

 

トロイの木馬のように、私の感情が、思考にわからないように、目くらましかけて、依存関係を築きあげていたようだ。

 

結局、強くなろうとおもっても、無駄だった。

自分の中の穴は、穴を埋めてくれる存在をもとめて、勝手に静かに動き出す。

まずは、自分で自分をヨシヨシしてあげるのが、大事だな。