
日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

一汁一菜

土井善晴ファン。
この連載、かなり嬉しかった〜。
土井さんの一汁一菜の提案は、私も大いに納得だ。
三品とかがんばって作ってた時期もあったが、おかずが余る!!
そして、三品作ると、結局一品一品のクオリティが下がり、満足感が減る。

今は、美味しくお米を炊いて、美味しい味噌汁を作ろうと心がけている。
お昼とか、おにぎりと豚汁で、充分だと思う。

今日は、土井レシピの肉じゃが(鉄鍋で作るので、ジャガイモがホクホク)とあと一品作った。
ご飯は、土井流の洗い米。洗米したてのものをこまめに購入。土鍋で炊く。

お味噌汁は、まだ試行錯誤。出汁とるのヘタだし。なかなか好みのお味噌が見つからない。ここは、赤味噌が主流なのだ。
赤味噌、時々はいいのだけど、私は合わせ味噌で育ったので、毎日の味噌汁は合わせ味噌がいいの。

 

家庭料理のおおきな世界。 - ほぼ日刊イトイ新聞