
日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

土井愛、爆発中

家事

土井愛、爆発中!
土井善晴センセの新刊を購入すべく、イオンに来たけど、ない!! 号泣…。

ものすごく久しぶりに、料理ブームが再来。
味噌汁を改善すべく、出汁をちゃんと勉強しようかと、かつお節を買う。でも、花がつおを買う勇気がなくて、混合だしにしてしまった。

500mlで、15gって、やっぱり多い。
あの料理人がよくある、花かつお、ばさっといれるの、主婦には抵抗ある。出汁だけで、いくらかかるんだ? 計算しちゃうよ。
どうしても、厚削り買ってしまう。
みんな、ちゃんとやってるのかなあ。

味噌は、白味噌の割合が多そうで、粒が細かそうなものが好きなのだけど、なかなか愛知のスーパーにはないので、近そうなものを選んでみた。


栗原はるみさん、有元葉子さんも、ベーシックな出汁の取り方をする。
土井センセは、グツグツと煮て良いです、とおっしゃってる。
とりあえず、土井流でやってみる!f:id:shigures470:20170111124333j:image