
日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

あなたのため

「あなたのためなのよ」と言われても、

「いや、いらんし。余計なお世話です。」と言えるようになってきた。

今、自分にとって、必要なものは、自分で決める。

それに、そういうこと言う人って、大抵めんどくさい。

 

「そういうの、私、嫌い」と言う人のほうが、いい。

 

自己犠牲的な役割が大好きな人っている。

コントロール力を手放せない人も。

相手を成長させたいというのも、自分のエゴだ。

進みたいときに人は進むし、留まりたいときには留まる。一生同じところに留まって苦しみ続けるのも、その人の選択だ。

成長のスピードをコントロールしようとするのも、エゴだと思う。

 

もうそういうのいらないな。

おしまいっ!

こういうものに巻き込まれる自分、今年で、終わらせよう。