日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

わかってちゃん

以前、何かの記事で
かまってほしくてたまらない人が、その期待を裏切られると、
反対に振れて、かまってほしかった相手のことを大嫌いになるというのを読んだ。

親子関係も夫婦関係も、当てはまるのだろうな。
半ば、他人事のようにおもっていたのだが、
き、気づいてしまった。

私は、理解されたい欲が強い。
わかってくれそうだなと期待した人が、するっと背を向けると、
ものすごい相手に怒りを感じるみたいなのだ。

最近、疎遠になった人がいて、
理由は、その人といると、私がものすごいイライラしてしまうから。
とりあえず距離をとって、
なんでだろう、といろいろ考えてたのだけど、
あー、私、すごくがっかりしたのだな。
わかってくれてると思ってたけど、期待してたのと違って、
すごいがっかりしてたのだな。

相手の欠点とか、脳内で、リストアップして、悶々としてた自分が恥ずかしい。。
あーあ。