日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

めぐりあい

セブンイレブンで、
「あー、もう年賀状も考えないといけない季節なのね〜」と何気なく手に取った。
最近のは、すごいのね。
年賀状だけでなく、ポチ袋とかラッピングペーパーとかもある。facebookとかにも年賀状画像が送れるらしい。
そして、590円。
いい時代になった。

そして、何より不意打ちをくらったのが、
巻頭の佐藤玲奈さん。
「こんなところまでいらしていただき、ありがとうございます」とページに思わず頭を下げてしまった。(コンビニで挙動不審)

玲奈さんの絵を見ると、水晶みたいだなといつも思う。
あと無性に庄野潤三さんの本を思い出すのだが。(共通点があるような、ないような。でも多分お好きだと思う。「庭のつるばら」とか「ピアノの音」とか)
ろ過してろ過して、透き通った透き通った一杯の水。
人生には、こういうキラキラしたものが必要なのだ。(断言!)

ということで、来年の年賀状も無事に決まった。

あと、娘の先生の結婚のお祝いファイルにも使わせていただこう。

https://www.amazon.co.jp/おしゃれ年賀状-2017-Windows-MacOS対応CD-ROM付録-宝島MOOK/dp/4800259126/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1480090065&sr=1-1&keywords=おしゃれ年賀状+2017


庄野潤三さん、久しぶりに読みたくなったが、かなり絶版になっているのね。

https://www.amazon.co.jp/庭のつるばら-新潮文庫-庄野-潤三/dp/4101139040/ref=sr_1_10?s=books&ie=UTF8&qid=1480067130&sr=1-10