読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

自分も人も大事にする

バザー準備が佳境に入っている。
役員みんなテンションおかしい。
ずーっとゲラゲラ笑ってる。

こういう局面で、大事なことは、素直になる、自分の本音に気づく、本音を言うということだと思う。

「なんでもっと動かないの?」じゃなくて、
「疲れた。助けて」

「ちゃんとやって」でなくて
「間に合わないかもしれない。不安」とか。

なかなか難しいが、、、。
私の周りの人は、ほんとに気持ちいい人が多くて、いい空気の中、進めていけていると思う。
恵まれてるなあ。オレ。💕

西任さんの渾身の新刊。
「本音に気づく会話術」
忙しいすぎて、まだ読めてない。泣
こういうときこそ、読んでおきたい本なのだけど。
パラパラとめくったけど、こ、これはすごい。
人とのトラブルって、
自分の本音に気づいていない。伝えられていない。そして、相手の本音を読み取れていない、
ほぼそこにつきるのかなと思った。

https://www.amazon.co.jp/本音に気づく会話術-西任-暁子/dp/4591149927


ちゃんと読もう。