
日々是好日 シンプル生活と子育てとアート

読書と音楽と美術館、ソーイングのこと。時々文楽と心理学。

MかSか

いろいろ限界で、深夜のスタバ。
これ、多分ムスメの風邪うつされたな…。泣

 f:id:shigures470:20161028224309j:plain

今年を振り返ると、ほんとにがんばったなと思う。泣
悩みなどあるときに、ずっと相談相手になってくれていた人と一気に疎遠になることがあり、否応なく私は自立をさせられた。
(相手の話が理解できなくなった。お互いに見ないように暗示をかけていたものが、一気に剥ぎ取られたような。生きる道が違ってたけど、見ないようにしてたのかな。お互いに新しい距離感を探っている最中)

 

とはいえ、まあ、自立したかったんだろうな、私…。爆

 

来年は、楽しい年にしようと思う。
苦しまなきゃ幸せになれない、とか、苦しまなきゃ成長しない、みたいな価値観強すぎて、自らにムチ打ってたような。不幸が自分の武器になるみたいなわけわかんないもの握りしめてた。
苦しんでも楽しんでも、人生の糧にはなるのだとようやく腑に落ちたとこ。

 

それに、今さら気がついたけど、
私は、Mじゃない。Sだ!!